Interim Winner☺

 



まだ22、3そこそこの頃から、おいしいって言われるものはなんでもどこでも食べに行きました。
贅沢じゃなく、興味がありすぎて。
当時はフレンチブーム、のちに働くことになる、クイーンアリスをはじめ、熊谷喜八さん、三國清三さんのレストランにも何かといえば行きました。
チャイニーズも、イタリアンも、日本料理も、トルコ料理も、ロシアンも。

まだタイユヴァンとダブルネームだったころのジョエル・ロビュション、あのシャトーレストランにそんな若さで行っても、って思いますが、気後れしながら何度か行きました。

今朝、待合室のTVでそのジョエル・ロビュションのブランジュリーを紹介していて、そんなこと思い出してました。

でも散々やって、気が付いたのです。

どんなに最高級の牛をクレピネットで包んで
MARGAUXとか飲んでも
結局、誰と食べる(飲む)か、に尽きる…。

その夜は、

この写真の定食と水。
やっぱり、だれと食べるか?なのです。
WINNERは定食です。(暫定)



でもつい先日、話の流れでこんなことをまたしてみたいって思いました。
一昔前、洞爺湖サミットが開催されるために新しく建った洞爺湖ウィンザーホテル。
ここには当時、パリとモナコにしかなかったアラン・デュカスのレストランが入り、
もちろん行きました。
モナコ遠いから。

モナコでアラン・デュカスの [ Le Louis XV ] 、
今はきっと気後れせずに、十分楽しめます。
その時が来たらどうぞよろしく。
アラン・デュカスがお元気なうちに。あは♥


 
アラン・デュカス[ルイ キャーンズ]
キャーンズとはフランス語の「15」。つまりルイ15世



MAUI inspirations -SENDAI-