NYに行きたいわ✈♥



あー旅がしたいなあって思うことみなさんはありますか?
私はしょっちゅう思います。

しばらく乗っていなかったバスに乗ったら
パスモのオートチャージ機能が停止していて
わざわざチャージしなくてはいけませんでした。

便利なことに慣れるのはよくないと思うけど
チャージは勝手にしてくれた方がいいですね。

さて今日も、買い出しのレジに並んで、旅がしたいなーと思っていると
私のふたり前に並んでいるどこかの会社の制服を着た、多分40代かな、という女性が
「さっきからカートがあたってるんだよっ!!!」
と私の前に並んでいる女性に怒鳴った。

怒鳴られた女性はホームレス風のファッション&持ち物、
女ジャック・スパロウの気を弱くした感じのいで立ち。
足の指が透けるほど消耗したシューズ、
指先のカットしてある手袋、
クローゼットは自分自身って感じの重ね着。
なかなかです。
見た感じ60代かしら。

ごめんなさい、と言う女スパロウさんに
「神経質なんだよ、私は!!!」
と追い打ち。

怒鳴った制服40代女性を見る。
LOUIS VUITTONのモノグラム、底になってるヌメ革がシミだらけ。
髪を結ってるヘアゴムについてるラインストーンは4個に1個の割合でとれている。
出してる財布、元はピンクだったであろう、今はベージュ。
でも、神経質なんだそうです。

その財布
元ピンクちゃんの番が来て、弁当の会計。
レジ打ちの方の、お買い物袋お持ちですか?との問いに
無料のヤツ1枚ください、と。

女スパロウさん、エコバッグ持参。

なんだか知らない世界に来たみたいだ。

その間中、ずっと、
私はすぐ後ろに並んでいた90歳くらいのおばあさまに無言でヒジをつかまれていて、柱の代用になっていた。
おばあさまは、モヤシを2袋持っていて、会計の終わった私が袋に商品を詰めていると、
お買い物袋、お持ちですか?は無視、袋なしでゆっくりモヤシを持ち帰る。
パンクだなー。

カートをこつんとあてたのが、夏木マリさんだったとしても「あたってんだよ!!!」と言ったのだろうか?
非常に日本的な光景。
そんなことを考えているとやはり旅に出たくなる。

来年はNYに行きたいわ。
PASMOでは行けないから、今、パスポートの更新手続き中です。



MAUI inspirations -SENDAI-