inspiration

私が昨年末までやってた店、MAUI inspirations。
今はキルトのクラブだけを残して、屋号にしています。

この名前をつけた理由は2つ。

ひとつはマウイ島で描いた絵を元にキルトの図柄を描いたこと、その植物にはそれぞれに私なりのストーリーがあってモノ作りのインスピレーションはマウイ島からもらっていたこと。

もうひとつは、来てくれる方々が別にハワイもマウイ島も好きじゃなくても、なんとなく寛いで、なんとなく、いいひらめきみたいなものがあったらいいな〜って思って。

カウアイ島のアイスクリームショップ、ラパーツにはKauai Inspirationってコーヒーアイスがあるでしょ。まあ、そんな感じで付けました。

でもこちらとは裏腹、お客様はいろんな方方いらして、オープンして間もない頃、謎めいたファッションの老カップル(多分60代中盤の大先輩)がわたしのいるカウンターからいちばん離れたベンチ(っつてもすぐそこ)に横並びで座り、じーーっとこちらを見たまま何か話してる。

女性は全身黒ずくめ、男性は上下スポーツウェアになぜかテンガロンハット。
コナビールを瓶のまま飲んでいる。

忙しくて、お連れがいらっしゃるお客様には話しかける余裕がなく、たまにニコッとして済ませていたら、お帰りになるらしくふたりでこちらに近づいていらした。

お会計、と言われるのかと思ったら
「あなたが私達ふたりのこの先を見てくださるんですね?」と。

・・・・・びっくりしました。
" inspiration "とは霊感。でも私そういうんじゃないんだよな〜😅

一緒にそんなこと聞きに来たんだからお似合いですよ!
今もなかよくしてくれてたらいいなあ。


事実は小説より奇なり。
ひとに会わなければおもしろいことなんて起きない。