47

昨日は47歳の誕生日。
毎年書いているので、今年も今年思うこと、書いておこうと思います。

まずは最初に、想像以上数十に及ぶメッセージや贈り物賜り、本当にありがとうございました。
長い間会えない中でいつも想ってくださる皆様に心より感謝致します。

さ、そんなしあわせ者のわたしですが、
それぞれ誰もが違う人生を歩いている、みんなの今はどんなものかな?


こんな世界になって、迎えた誕生日。
本当ならまたごちゃごちゃとつまらない話を書きたかった、というかほとんど書いていたのですが、お祝いの言葉が本当に想像以上で愚痴もなくなってしまいました。


先日、仕事の面談に行くことになり、姉が「その髪の色はダメだよ、美容室に行って!!」と言うので
「いや、もともとうちで働かない?って言ってきたのはあちらだから別にいいよ」と答えて、当然、美容室に行きませんでした。

そのことを姉が母に世間話程度に話したところ、母は
「みゆきは芸術家だからそれでいいです」って言ったんだって。
行き先はただのOLなんだけどね。

娘が娘なら、親も親だなって姉は言う。

わたしは独身で誰かの嫁じゃなければ、親でもない。
唯一の肩書はこの歳になっても「娘」ってだけ。
そんなふうに言ってくれる母がいて、まあまあしあわせだなって今は思う。

お店をやめて約11ヶ月、
思い出もなかったけれど、
考える時間はいっぱいあったのにいいこと思いつけなかった。

動画は46の真夏、いいことを手双眼鏡で探しているところです。


私がいくつになろうとも、こうして光明差す場所を、前を、向いていたい。

みんな、本当にありがとう。

MAUI inspirations 
-Hawaiian Quilt- Sendai- 
Hawaiian Quilt Club → maui-i.blogspot.com 
BLOG 深夜枠 → shinyawaku.blogspot.com