DIAL☏

先日、家で夕食中のこと。
アニ(姉の夫)が「昨日はブルーハーツ聴いちゃって寝るのが遅くなっちゃった!」と言い出した。

私が15のときからアニを知ってるのだけれど、音楽にはとても詳しい人である、と認識している。私などは太刀打ちできない。

で、私は中学生時代、ブルーハーツを見に行ったよ〜って話になり、チケット予約の電話の話になる。

30年と少し前、チケットはネットで買えるわけもなく、発売日の朝10:00、何度も電話をかけて買った。

今となってはホントかどうかわからないけど、電話にはまだダイアル回線ってものがあり、プッシュ回線より遅いんだ!!ってのが通説でした。

当時、だいたい家の電話はダイアル回線で、リダイヤルも出来ないので、学校の公衆電話に10円玉を積んでかけ続けるのだけど(一緒に行く友達が)、ある時、ねぇねぇセンセー、職員室の電話ってプッシュなんじゃない?貸して。と言ったら今日は特別って言ってなんと貸してくれた。時代〜😂

職員室でAM10:03にあっさり取ったチケットで、ブルーハーツを見に行ったのでした〜。楽しかったな。


アニはいろんな音楽を聴いてきたと思うけど、「"君のため"がいちばんだなっ」って言うから
「ブルーハーツの中で?」って訊くと
「違う、世の中のラブソングすべての中で!」
「!!」

すごくないですか?
シチュエーションも場所も関係性もなんの設定もなく、ラブソングNo.1が決まってるって。
振り回されてればMAROON5のThis Loveだとか、想いが叶えばBeatlesのMr.Moonlightだとか、明日地球滅亡ならIT WAS YOUを熱唱しよう、とかそんなのなくNo.1。

アニとも長い付き合いですがまったくよく知らない。世の中変わっても、相変わらずダイアル回線。ずいぶん時間がかかってでもちょっと理解した気がする晩餐でございました。


MAUI inspirations 
 -Hawaiian Quilt- Sendai- 
 Hawaiian Quilt Club → maui-i.blogspot.com 
BLOG 深夜枠 → shinyawaku.blogspot.com