Breakfast at the


……TIFFANY
少し前久々に物色。

高校の卒業祝いに母がくれたネックレスがMy First TIFFANY。
30年前だけど大事にしています。

姪っ子ふたりの成人のお祝いに贈ったのもTIFFANY。

20歳から10年以上ずっと職場(飲食店)でのオーダーはTIFFANYの銀のペンでとっていました。
Tの文字が、なんていうの?あれ。ポケットに引っ掛けるようになってるやつ。
そこが、ゴールドのと、TIFFANY BLUEのとリボンみたいなの。3本。

ノック式じゃあないから、ペンを取り出して、ペン先をだす、という時間も惜しかったはずだけど、今思えば、高級なお料理、お酒のオーダー。
上下をねじって芯をだして、銀のペンでオーダーを書くっていう一瞬の演出はあって然るべき。

忙し過ぎて裏はバタバタでも、そう見せてはいけない。ペン先を優雅に出してたら、ゆったりしませんか?
軟かいインクで

Crown Royal/DW
Parr/DR

とか書くわけです。
(DW=double water=2ショットの水割り、DR=double Rock)

ちなみにこのカップルのオーダーで言うと、上に書いてあるのが女性が注文したもの。先に出すので。
下が男性のオーダー。

誰が運ぶかわからないので
「クラウンロイヤルご注文のお客様〜」なんてことは2度と聞かなくていいようになっているんですよ。3人、4人、8人でも聞かなくていいようになってます。

ポス打ちの店では出来ないんじゃないかな?
だからいい店はポス打ちしませんよね。

20、30代、いつも繁盛店で働かせてもらってきました。
内装、食器、材料、どれをとっても気後れなんかしない、自信満々で仕事出来る環境を与えてもらってた。
相当カッコつけさせてもらって楽しかったな〜😂
それとは別に自信満々でいられたひとつは、やっぱり自分で選んだTIFFANYのペン。


なあんて、TIFFANYのおねえさんと話しながら、目立ち過ぎるATMのような機械を発見。
久々に来るとこんなにかわいいタイプライターがありました。
平らな銀にはイロイロな文字が打てるんだって〜30分で!!
もう古かったかな、この話題。

Breakfastはどっかいったけどまあ今日はいっか。最初に書きたかったことと違う着地
😂


MAUI inspirations 
 -Hawaiian Quilt- Sendai- 
Hawaiian Quilt Club → maui-i.blogspot.com 
BLOG 深夜枠 → shinyawaku.blogspot.com