Maui


マウイ島って行ったことありますか?
今日はくじら最中をベランダで食べながらマウイに想いを馳せてました。

生きてるうちにあと何回行けるかな?
たぶんみんなが思うほどハワイに詳しくありません。
でもみんなが思ってる以上にハワイが好きです。

小売売上税とかサーチャージとか宿泊税とかハワイに行けば払うけれど
住民税とか払わないから私はずっと観光客でいたい。

暮らしているように過ごしたい、とおっしゃる方がいるけど、私はそう思いません。
道を歩いて、ビーチを散歩して、それで充分。
何十回行っても、人生に豊かな恩恵を受けてもアメリカ人ではないからね。
道を歩いて、ビーチを散歩するだけの税金は消費して払います。

私は日本で微々たる諸々の税金を払って暮らしています。
オリンピックだとか、七夕だとかいっても道路脇の草はぼうぼう、公園はすべてぼうぼう。
人をもてなす気持ちないんでしょうか?
好きだと言って欲しい、そんな気持ちはないのでしょうか。仙台市。
公園を作ったけど放置。
道路に木を植えてみたけど中央分離帯は雑草だらけ。

それって子供うんだけけど育てませんよってことと同じだよね。
なんか可哀想な話。
大した税金も払ってないけどね。
震災もコロナも関係ありません、その前からなので。
長いこと女性市長なのにね、その美的感覚不思議〜。

マウイを想って暮らしている街を好きでいたいだけの話。
訪れた方たちにも好きになって欲しいってだけ。

またマウイに行けますように。

と、想って欲しい。


MAUI inspirations 
-Hawaiian Quilt- Sendai- 
Hawaiian Quilt Club → 
BLOG 深夜枠 → 
shinyawaku.blogspot.com